ヒナとkずまのFXトレード

このブログではヒナとkずまによるFXトレードの記録を更新しています

仕事してました

f:id:hrswui:20200415165935p:plain


最初の更新から時間が空きました。

Twitterで発言していたように三日間知り合いの店(前に勤めてた)で臨時で三日間だけ手伝いをしていました!

 

作業内容とかは案外記憶になくても体が覚えているもので、人間長期でやってきたことって忘れないんですね~

 

とりあえず仕事してきた感想

 

疲れた!!!

 

うん。とにかくね疲れた。

 

いや別に病むとかなんとか見たいなメンヘラ的な意味ではなく疲労がすごい。

 

今まで普通に10時間以上の労働とか余裕で出来ていたのに4時間ぐらいで腰が痛くて痛くて大変でしたね。

 

主な仕事内容はキッチンにいて調理と仕込みがほとんどでしたね。

忙しくてホールに出なくてはいけないタイミングもありましたが、7割はキッチンにいましたね。

 

ただ、ホールに出たときに働いていた当時のお客さんもいて

「お久しぶりです!」

「やめたんじゃないの?」

なんて会話をしたりもできてよかったですね。

 

久しぶりに働いて覚えてもらえるってやっぱり嬉しいって感じるもので

転職先に行って飽きたらやっぱり自分でお店やりたいって思います。

 

飲食業ってやったことない人のイメージでもあるように給料安くて労働時間長いからブラックってイメージがあると思うんですよ。

 

正解!

 

本当にブラックですからね。

どんぐらいブラックかって松崎しげるぐらいブラックだよ。

 

ただこういう時にフォローするときにある魔法の言葉が

 

「やりがい」

 

実際にこれはすごいありますね。

 

はっきり言ってクソ客に対しては早く帰れ二度と来るなって思いますよ。

人間ですもの。

 

そうは言ってもクソ客って実際にどれぐらいいるかって5%ぐらいじゃないかな。

 

たったそれだけでも印象が強くていっぱいいるように見えるだけ。

 

私がそう感じてるだけで、ほかの世間ではどうかわかりません。

残りの95%はどうなんだってことですけど

 

正直5%ぐらいは神客ですね。

クソ客と神客は本当に同じぐらいの割合

 

残りはなんなのかってそりゃ簡単ですよ。

 

なんとも思わない

 

はい。これが正直な意見ですね。

接客業でいちいち気にしてられないってのが現状。

 

だからあんまり記憶には残りませんね。

 

それでも私はオーダーを聞きに行った客に関しては顔と注文した内容と会話内容は大体覚えています。

仕事上覚えるのが癖というか習慣になっているんですよね。

 

例えば、月曜に初めて来店した人がAを頼む。

同じ週の木曜に二回目の来店をしてAを頼む。

次の週の月曜に三回目の来店でAを頼む。

その週の木曜に四回目の来店で「Aでいいですか?」こんな感じで三連続同じで注文してたら聞いちゃうんですよね。

 

ただこれって人によっては覚えられたら来ないとかあるので、見た目や注文の仕方歩き方食べた後のテーブルを見て判断ですね。

 

これを見た飲食業というか接客業の人はわかってくれると思うんですよね。

 

コンビニの店員さんがいつも同じ時間に同じタバコを買って毎回番号を言ってくれる人だったら言われる前に聞くと思うんですよ。

 

だいたいそういう人って覚えてくれたんですね~って会話が成立した時点でお互い勝利ですから。

店員さんはいちいち聞く時間短くなるし、客も言わなくてもわかってくれるから通いやすい。

 

こういう言わなくてもいわゆる「いつもの」

一つ問題があって

 

いつものはいつもの店員さんに言うから成り立つんだよ!!!

 

いつものでわかっている店員さんなら平気です。

 

新人の子とかにいつものって言っても困らせるだけです。

 

それであーわかんないよね~○○ね!これからよろしく!

 

こういった会話なら何も問題はない。

 

ただし、いつものでわからなくてキレる客テメーはダメだ

 

なんだか愚痴っぽい感じになってますけど、そういうつもりは全くないです(笑)

 

何度かこういう経験ありますけど、私の場合はわからないですね~教えてもらってもよろしいでしょうか?

これで解決しておしまい。

 

キレられた場合

 

あっはい。申し訳ないです。

 

これを感情なく言ってれば終わりですからね。

 

とまぁこんな文字だらけで読みづらいものになってごめんなさい。

 

今後は構成とか写真とか色々機能勉強して反映させます。

 

最後に

 

現在体重65キロ身長172cmで体脂肪率は正確ではありませんが19%

 

3月の目標は62キロで体脂肪率18%ぐらいを目指して頑張ります。